エクシールの魅力は様々な企画やデザインに携われること

今井 都乃IMAI MIYANO

【企画課】 2016年入社

企画課の仕事

お客様のお困りごとや求めていることを考え、IllustratorやPhotoshopを使いながら商品カタログや広告制作、またお客様へのDM制作等を行います。またホームページやオンラインショップ、自社ブログ等の管理・更新、さらには実際に商品を置いている店舗へ訪問し、消費者のリアルな声を集めに行きます。

お客様向けのお役立ちブログなので、
日々他業界の事を勉強しています

今している仕事は何ですか?

イラストレーターやフォトショップを使って集客を目的としたDMや、自社製品のカタログ・チラシ・ポスターなどを作成しています。
必要に応じて新しい写真を撮ったり、イラストを描いたりもします。
他にもオンラインショップの運営や、ホームページの更新、週に一度企業ブログも更新しています。お客様向けのお役立ちブログなので日々他業界の事を勉強しています。
また、展示会があると営業部のお手伝いで出張したり、販促の勉強会に行ったりもします。

雰囲気が良く、
直感的に「いいな」と感じた会社

エクシールに入社を決めた理由は?

雰囲気が良かったことと、大学で学んできたことが活かせると思ったのが決め手です。
広告代理店や印刷屋さんなど、複数社受けたのですが、入社してすぐにいろいろなことをやらせていただけるという点に惹かれました。
また、エクシールを知ったのが合同説明会だったのですが、会場内のいろいろなブースを回って、高圧的だったり、説明するのが面倒そうな人事の方をたくさん見ていたので、エクシールのブースの和やかな雰囲気をみて、直感的に「いいな」と感じたことを覚えています。

あまり残業がなく、
毎日18時には退社できて快適に働ける

エクシールの入社前のイメージと
実際入ってみた感想は?

入社前後では、あまりギャップはありません。
入社前、広告をデザインすると聞くと、締め切りが厳しいとか、残業がたくさんあるイメージでした。
ですが、エクシールでは制作物の依頼を受けても、社内で添削と編集がすぐにできる環境なので、あまり残業がありません。
ほぼ毎日18時には会社を出られるので快適に働けています。

仕事で大切にしていることは何ですか?

企画課は一日の流れが毎日違うので、スケジュール管理に気を付けています。
時間がかかるカタログやDMの作成は「気づいたら一日終わってた!」とか、週一回締め切りがある企業ブログは「そういえば締め切り今日だった!」みたいなことも多いので、他の仕事と並行して、締め切りに間に合うように調節しています。
またDMや広告は、お客さんの目線に合わせて作成するように気を付けています。
ターゲットとなる方たちがどんな悩みを持って、エクシールの商品でどのように解決できるのかを考えられるように、他の業界についても日々勉強しています。

今までとは違う販促方法にも挑戦していきたい

今後やってみたい事や
取り組んでみたい事を教えてください

企画では各々が別の仕事をしているので、十分に全体の状況が把握できていないことが今の私の課題です。
4年目に入り、後輩も入ってくるので、自分の仕事だけでなく周りの状況も見ながら、見落としがないように仕事をしていきたいです。
また、ブランディングやマーケティング、他業界のことも積極的に勉強して、今までとは違う販促方法にも挑戦していきたいです。
自分が作っている広告を通して「エクシール」という名前や、商品が多くの方に知ってもらえるように頑張ります。

「色んな事に挑戦してみたい!」という方は、
ぜひご応募してください

エクシール入社を希望する方へのメッセージ

エクシールは、任される仕事の種類も多種多様で、多くのことを学べます。
なので「一つの事を極めたい!」というよりは、「色んな事に挑戦してみたい!」という方が向いていると思います!
私は、色々な仕事をさせていただくうちに、学生時代に「絶対向いていない」と思っていた分野のデザインが「楽しい」と思えるようになりました(笑)
DMやWEB、カタログ、展示会に飾るポスターなどなど、色々なデザインに挑戦してみたい方はぜひご応募ください!

1日の仕事の流れ

8:30出社・環境整備

全体朝礼後、担当清掃区域を1時間掃除します。

9:30メールとオンラインショップのチェック

メールチェックとオンラインショップに頂いた注文の受注処理をします。

10:30ブログ作成

週に一度アップしているブログの記事を書きます。 情報収集や写真の選定、イラストの作成などを行います。

12:00お昼休憩

食堂で皆さんと話しながらお弁当を食べています。

13:00メールとオンラインショップのチェック

メールチェックとオンラインショップに頂いた注文の受注処理をします。

14:00DMの作成

お客様に送るDMの作成をします。 キャッチコピーやデザインひとつで反応が全く違うので、お客様に伝わるようなDM作りを心がけています。

17:00オンラインショップの出荷後の処理

ご注文いただいたお客様に伝票番号を連絡するなどの処理を行います。 見落としがないか確認します。

18:00退社

翌日の予定を確認して退社します。 お疲れ様でした!